Shuhei Kagawa

今日届いた本(実用Subversion、Getting Real)

Sep 20, 2009 - 読書

実用 Subversion 第二版

職場で Subversion の管理をしているのですが、Subversion について知らなさすぎると思い買ってみた本です。 引き継いだ時からバックアップがされておらず、何とかしないと思いつつも何もやっていませんでした。そんな中、先日調査してみると結構な数のレポジトリが壊れているとのこと。何とかしなければなりません。 日頃は、管理者としてはレポジトリを作ったりユーザを追加したりする程度。ユーザとしては TortoiseSVN ごしに使う程度です。 必要は何とかの母、ということで、この機会に理解を深めようかと思います。

Getting Real

Ruby on Rails を作った 37signals。彼らのソフトウェア開発に対する考え方が書かれた本です。同じ内容のものが、ウェブ上で無料で公開されています。少し読んで気に入り、紙媒体で読みたくて購入してみました。 シンプルにシンプルに。