Shuhei Kagawa

React

@2014-01-30 23:27 - JavaScript

社内勉強会で Facebook の UI ライブラリ React について発表しました。

酔っぱらって記憶のないまま作った資料を修正したアルコール駆動スライド。前回までの反省を活かして、Keynote で資料作ったらやっぱり楽でした。でもコードがちょっと読みにくいのが課題です。Keynote がシンタックスハイライトしてくれると言うことないのですが。

・・・と書いてからググってみたら、ちょうどいいのがありました。RTF なら貼れるということですね。次回はこれを試してみます。

内容については React の宣言的に書けるところと Virtual DOM がアツいと思ってカッとなって発表した感じです。日本語の React 情報はあまりなかったみたいで、そこそこ見られたりブクマされました。何か発表するのもいいものですね。

それにしても、React のドキュメントは本当によく書かれています。これまで読んだものの中で一番というくらい。何が良いかというと、普通疑問に思うようなことが全て先回りして書かれていることですね。特に TIPS のところ。また Why React? のところに書かれている Give it five minutes も良かった。技術情報だけでなく、思想についても書かれている React のドキュメント、オススメです。