Shuhei Kagawa

日本の地価

Jan 31, 2014 - JavaScript, Three.js

Land Prices in Japan

日本の地価を視覚化してみました。一年くらい前に作ったのですが、どこにも書いていなかったので・・・。

データソースは国土交通省の土地総合情報システムです。データの取得、加工は Ruby のスクリプトでやりました。JSON ファイルにしています。

視覚化は Chrome Expreriments の WebGL Globe のコードをもとにいろいろ変えた感じ。Three.js 簡単でいいですね。

三万点のデータを一気に表示していますが、それなりに動くはずです。一つの Mesh に入れるのがポイント。アニメーションとかやろうと思ったのですが、重いのでやめました。あと postprocessing といってレンダリング結果のピクセルをさらにシェーダでいじることができるのですが、あまりいい表現がみつからなかったので、これもやめました。というわけで、ただ出しただけになってしまっています。

スペースボタンを押すと真横からのビューに切り替わります。都市の高さが際立っていますね。