Shuhei Kagawa

karma-6to5-preprocessor

@2014-11-13 23:35 - JavaScript, Karma, EcmaScript6

最近 6to5 を使って ES6 を書いています。ES6 を使うには Traceur Compiler なんかもありますが、クライアント側に結構重い runtime を入れる必要があって気が進みません。そこで runtime のいらない 6to5。

今作っているのは Angular アプリなので、テストは Karma。6to5 の Preprocessor が必要です。当然あるだろうと思って検索したのですが、ない。なかったので作りました。

karma-6to5-preprocessor

ES6 で書いたスクリプトを Karma でテストすることができるようになります。Sourcemap を含めた設定例は README を見てみてください。

その後、ES6 Module も使うことにして、Browerify の transform として 6to5 と同じ作者が作っている 6to5-browserify を使うようにしました。すると Karma の方でも Browerify を使えばいいので karma-6to5-preprocessor は使う必要がなくなってしまったのです。結構需要がありそうなのに、何でなかったんだろうと思っていたのですが、これで謎がとけました。

それでも、ES6 Modules は使わないけど ES6 の便利な機能は使いたいという人はいるようで、ちょこちょこダウンロードされています。良かった良かった。