Shuhei Kagawa

最近の社内勉強会での発表(WebSockets テザリング、Backbone.js、JavaScript のテスト)

@2013-10-27 16:44 - JavaScript, Backbone

大変ひさびさの更新。ここ一年の間で、会社も変わったりいろいろありました。

最近社内勉強会で発表したスライドを溜め込んでたので、この辺で吐き出しておきます。

どれも JavaScript ネタ。仕事の半分くらいは Ruby を書いているのですが・・・。

一個目のは、外に置いてあるサーバとローカルのクライアント(両方 Node.js)を iPhone の Safari を介して WebSockets でつないでインターネットする、というやつです。Softbank がテザリングを始める前に着手して、ちょこちょこ作ってる間にサービスが始まってしまい、モチベーションが大いに削がれたといういわくつき。

二個名、三個目のはタイトルそのままの内容です。どちらも markdown から HTML+JS のプレゼンを生成しています。コードを載せやすくて良いのですが、字が小さくて見にくいと不評。画像も貼りにくいし、次回からは Keynote で作ろうかなあ。