Shuhei Kagawa

今週買った本 090622-28

Jun 28, 2009 - 読書

Learning OpenCV – Computer Vision with the OpenCV Library

オライリーの OpenCV 本です。OpenCV のリファレンスというよりは、OpenCV を使ったコンピュータビジョンの解説書といった趣き。まだほとんど読んでいませんが、とても勉強になりそうです。

創造はシステムである - 「失敗学」から「創造学」へ

半分くらい読みました。創造を「自分で目的を設定して、自分にとって新しい作品や作業を、新たに作ること」と定義。最初の「自分で目的を設定する」ことがなかなかできない自分にぴったりかなと。

四畳半神話体系

「夜は短し、歩けよ乙女」の森見登美彦の小説。これはまだ 1 ページも読んでいません。衒学趣味かつ馬鹿馬鹿しい世界観が心地良いかなと思って購入。タイトルからするとラブクラフト好きなのでしょうか?「夜は・・・」を読んだ感じでは、あまり結びつきませんが。