Shuhei Kagawa

TweetStats

Sep 26, 2009

TweetStats をなるものをやってみました。Twitter のつぶやきを読み込んで、さまざまな統計情報を表示してくれるサービスです。

僕のは こんな感じ 。 時系列で発言数を見ると、2007 年頃は IM ごしにかなりつぶやいていて、2008 年頃はあまり使わなくなり、iPhone 使うようになってまた使いだした、という感じです。曜日別で見ると、何故か月、木、土の午後が活発ですね。

発言した単語でタグクラウドのようなものを作ってくれる Tweet Cloud の方は、有意な情報があまり得られませんでした。日本語はスペース区切りでないためです。 MeCabYahoo! の日本語形態素解析 などを使って、しっかり日本語に対応してみると面白いかもしれません。