Shuhei Kagawa

今週届いた本(Joel on Software、高度試験午前対策など)

Oct 11, 2009

エッセー

プログラマによるエッセー的な本を三冊。どれも有名な本ですね。

技術書を適当に買うと、すぐに使わない分野のものが積読になってしまいがちです。 エッセー的なものはどんどん読めて良いかな、と思って購入してみました。 ちょこちょこ読んで行こうと思います。

ポケットスタディ 高度試験共通 午前 1・2 対応

午前対策の他の本が品薄状態だったのと、レビューの評価が高かったので注文してみました。 しかし、結論からいうとイマイチです。問題にヒントが書いてある形式もどうかと思いますが、「ポケット」なせいかボリュームが少なすぎます。 まず、出題範囲。各分野ごとに数問しかなく、カバーできなかったキーワードは列挙されているだけです。そして解答の解説が十分ではありません。 試験当日の朝にチェック目的で利用するには良いかもしれませんが、これだけでは勉強ができない本ですね。