Shuhei Kagawa

git をインストール

Oct 19, 2009

会社では構成管理に Subversion を使っています。 特に困っていることもないのですが、見識を広めるため家の MacBook に git を入れてみました。

インストーラ もあるようですが、管理が楽そうな MacPorts を使用。

port search git

いろいろ出てきますが、git-core だけでよさそうです。

port variants git-core

でオプションが出てきます。 全部入りにしてみました。

sudo port install git-core +doc +gitweb +svn +bash_completion

何だか Perl5 のライブラリがたくさん入りました。 bash 補完は以下を.profile に貼付けると良いとのこと。

if [ -f /opt/local/etc/bash_completion ]; then
  . /opt/local/etc/bash_completion
fi

その後 チュートリアル を読んでいろいろ試してみました。branch が機能として統合されているのがいいですね。 branch については アリスがチャレンジなコードを書く時、git branch をちゃんと理解したい! – ザリガニが見ていた…。 がとても参考になりました。