Shuhei Kagawa

The program being debugged is not being run.

May 1, 2010

久しぶりに iPhone アプリ開発を始め、実機テストをしようとしてみたところ “The program being debugged is not being run.” とのエラー。 そんなの見ればわかります。理由を書いてください。理由を。 アプリのインストール自体はできているのですが、デバッグができないようです。

XCode fails to run app on device, saying the program being debugged is not being run – Stack Overflow を読んでためしてみました。 オーガナイザで provisioning profile を一旦消して、新しくダウンロードしたやつを入れ直そうというものです。

しかし “DEVICES“ => “iPhone” => “Provisionning” のところの “-” ボタンで消そうとしてみたものの、何故か消えず。”+” で上書きしようとしても効果なし。

“IPHONE DEVELOMENT“ => “Provisioning Profiles” のところで消して “DEVICES“ => “iPhone” => “Provisionning” で入れ直したら上手く動きました。 めでたしめでたし。

追記

・・・と思ったら、また同じエラーが出ました。 ソースをいじってコンパイルし直した直後に出るみたい。 その後もう一回試すと、ちゃんと起動しています。 うーん、不思議です・・・。